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「人間は社会的動物である」と述べたのはアリストテレスですが、こと教育学において他者との関係性に着目したものとしては、ルソーが有名でしょう。「他者と」というよりは「外界と」というべきかもしれません。ルソーにとって教育とは、子供が生来持っている能力を開花させることであって、そのためには大人があれこれ指導すべきではない、とします。人間が自然に成長していく力を重視し、故に自然から何かを学び取ろうとする子供の行動を、極力阻害しないように努めることを強調します。有名な言葉「自然に帰れ」とは、この辺からきているのですね。

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「人間は社会的動物である」と述べたのはアリストテレスですが、こと教育学において他者との関係性に着目したものとしては、ルソーが有名でしょう。「他者と」というよりは「外界と」というべきかもしれません。ルソーにとって教育とは、子供が生来持っている能力を開花させることであって、そのためには大人があれこれ指導すべきではない、とします。人間が自然に成長していく力を重視し、故に自然から何かを学び取ろうとする子供の行動を、極力阻害しないように努めることを強調します。有名な言葉「自然に帰れ」とは、この辺からきているのですね。

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「人間は社会的動物である」と述べたのはアリストテレスですが、こと教育学において他者との関係性に着目したものとしては、ルソーが有名でしょう。「他者と」というよりは「外界と」というべきかもしれません。ルソーにとって教育とは、子供が生来持っている能力を開花させることであって、そのためには大人があれこれ指導すべきではない、とします。人間が自然に成長していく力を重視し、故に自然から何かを学び取ろうとする子供の行動を、極力阻害しないように努めることを強調します。有名な言葉「自然に帰れ」とは、この辺からきているのですね。

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「人間は社会的動物である」と述べたのはアリストテレスですが、こと教育学において他者との関係性に着目したものとしては、ルソーが有名でしょう。「他者と」というよりは「外界と」というべきかもしれません。ルソーにとって教育とは、子供が生来持っている能力を開花させることであって、そのためには大人があれこれ指導すべきではない、とします。人間が自然に成長していく力を重視し、故に自然から何かを学び取ろうとする子供の行動を、極力阻害しないように努めることを強調します。有名な言葉「自然に帰れ」とは、この辺からきているのですね。

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「人間は社会的動物である」と述べたのはアリストテレスですが、こと教育学において他者との関係性に着目したものとしては、ルソーが有名でしょう。「他者と」というよりは「外界と」というべきかもしれません。ルソーにとって教育とは、子供が生来持っている能力を開花させることであって、そのためには大人があれこれ指導すべきではない、とします。人間が自然に成長していく力を重視し、故に自然から何かを学び取ろうとする子供の行動を、極力阻害しないように努めることを強調します。有名な言葉「自然に帰れ」とは、この辺からきているのですね。

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