妙にグローバルなMovieが流れている  Google "Ain't Mountain High Enough"  Google社員が作った自作Movie。普段会えない社員に会えるから良いとかなんとか 18:30  開場 18:40  既に立ち見が発生 18:50  アップルストア法人担当責任者による軽めの宣伝   → アップルストアでは、法人様のビジネスソリューションに関する相談も承っています。   → どんなことでも、まずはお気軽にご相談ください。 ----------------------------------------------------- 19:00〜19:26  説明『Google Analytics ver.2』  セミナー第1回の続き。前回より掘り下げて説明。  講師:安田政弘氏 セールスプロダクトスペシャリスト  ver.2での機能追加点   ・レポート配信   ・PDF形式でのエクスポート   ・マイレポート   ・レポートの名称とグルーピング     → ver.1では直訳に近かったのを、日本語訳として適した形に     → 各レポートをより使いやすい纏まりにグルーピング   ・操作性  マイレポート   ・1セッション当たりのPVを見ることで、すぐ出て行ったのかどうかが判る   ・トップページのグラフ(サマリー)はドラッグ&ドロップ、登録/削除ができる     → サマリーの(再)登録は、各レポートにある「マイレポートに登録」ボタンからできる  メニューの並び順   ・広義→狭義となるよう配置換えしてある   ・ドリルダウンに適した形に      ユーザ    ・新規ユーザ、リピータなど   トラフィック    ・参照サイト(referer)   コンテンツ    ・上位のコンテンツ = 人気の高いコンテンツ    ・ナビゲーションサマリー      → そのページを基点とした入退室が判る(前のURL、次のURL)  コンバージョン   ・どれほどの人が目標に到達したか  メールの配信設定   ・出力形式を選べる(PDF,XML,CSV,TSV)   ・期間を決めての、自動送信も可能  ・読みは「ぐーぐる あなりてぃくす」  ・どのページからSign-upして出て行ったのか、統計学的に判る  ・ページAとページBとの比較。いわゆるAB分析ができる  ・My Accountから言語選択が出来る(ex.英語→日本語)  ・図の表示方法を変更できる(円グラフ→棒グラフ)  ・クロス集計も可能  ・全ページにHELPを用意 19:26〜19:30   軽く質問タイム   ・AnalyticsはデータをJavascriptで収集する     → クローラ、404エラー、携帯などはNo count   ・クリックポイントのヒートマップ表示等は無理 ----------------------------------------------------- 19:30  Google AdSense    不適切な広告はプログラムとチームで削除している    収益を上げる   ・コンテンツとの調和が重要     ・コンテンツの近くに広告を埋める ← 広告はコンテンツに合わせたものが表示される     ・配色をページとマッチさせる。境界線をなくす     ・縦に長いページでは、複数の広告を設置する     ・場合により、イメージ広告とテキスト広告を使い分ける     ・ユーザにリピータが多い場合、ローテーションで色を変えてみる 19:50  AdSense設置のデモ ------------------------------------------------------ 20:10ごろ?  終了。   ・Googleグッズの配布   ・『MacPeople 7月号』からの抜粋記事をまとめた冊子   ・AdSense登録カード(6/17まで) 第3回は6/21日